2019年02月21日

インスタグラム政治




(首相官邸のインスタグラム / 拙稿『「五輪」という破壊(続き5)』)

もし、この国の総理大臣が良い数値持ってきたらですよ、「良い数字はもういいから」と「良い数字は良くいってんだろう。それはもうお前達で勝手にやってってくれ、どっかに悪い数字ないのか、そこで困っている国民はいないか、そこに社会の矛盾が埋もれてないか」と言うような総理大臣だったら、そもそもこんな数値論争は起きてないじゃないか。
(立憲民主党・小川淳也議員 / 集中審議 衆院予算委員会 質疑(2019/02/18))

----

「毛沢東が列車で国内を旅したとき、沿線の党支部は別の場所から見栄えのいい稲穂を運び込み、線路に沿って植え替えた。李氏(毛沢東の主治医だった李志綏)は『最高権力者に褒めてもらいたいがための、豊作の偽装工作だった』と述懐...」(JA com農業共同組合新聞電子版・小松泰信氏コラムから転載)

----

見栄えだけを見る最高権力者・歓心を買うために偽装する従者、そこに国民に対する眼差しはない。偽装した見栄えを成果と説くことの虚しさ。見栄えに拘るということは、栄え(名声)を見せつけること。なるほど安倍政治で一貫している。その栄え(名声)をあたかもキラキラと輝いているように国民に錯覚させる。「美しい国、日本」とあざやかに見せる(映える)。あるがままではない、繕ったインスタ映えである。

----

「ヒュッゲとはデンマーク独特の言葉で、デンマーク人のライフスタイルそのものを表現しています。例えばデンマーク人はピクニックが大好きなのですが、インスタ映えするような、お洒落な小道具を並べた形式的なピクニックは行いません。バスケットにパンや水筒、必要なものだけをボンボン詰め込んで、見た目にこだわらないピクニックを行うことが、最高にヒュッゲなのです(芳子ビューエル氏)」

デンマーク人は、自然体で暖かい人との触れ合いを尊重している。インスタ映えばかりを考えてスマホに気をとられ、目の前の自然が奏でる音や海の匂いの心地よさに気づけないような野暮さは、ヒュッゲではないわけだ。

「デンマークといえば、『世界幸福度報告書』で何度も第1位になった“世界一幸せな国”として有名です。この調査は、経済的な豊かさや社会の寛容性、人生選択の自由度、政治への信頼など様々なポイントを世論調査で集計し、それをランキング化したもので、国民の主観的判断に委ねられる部分が大きいものです」

つまり、デンマーク人は「自分たちは幸せだ」と強く感じている人たちなのだ。最新の2017年の発表でも、ノルウェーに次いで第2位である。一方、日本は150以上の国や地域の中で51位、先進国としては低いランクに位置している。日本人は、自身のことを「幸せ」だと実感できていない人が多いのである。
(「インスタ映え」の対極、デンマーク人の人生観に癒される人多数 / Diamond online 藤野ゆり:清談社 記事引用)

----

「インスタ映え」の対極に政治も国民もあるが故に「自分たちは幸せだ」と強く感じる。見栄え=栄え(名声)を見せつける必要がない。自ずと美しく映える。そういう自然体の国もある。

他方、「インスタ映え」に日々血道を上げ、最高権力者は日々栄え(名声)を見せつけ、「幸せ」だと実感できないのは「よほど運が悪い(麻生財務相)」と片付ける国もある。データをいじくってエフェクトをかけまくったインスタグラム政治が真っ盛り。あたかもあるように表現するCGを見せつけられているようだ。しかし所詮はCG・バーチャリティ。

----

デジタル写真と異なって、フィルム写真には<空気感がある>と一般に言われている。しかし、その空気感ですらデジタルなら表現できるそうだ。だからフィルム写真は単なる懐古趣味だと言われる。そういう人には「データを処理すればそりゃなんでもできるでしょう」と答えておく。カメラの前に何も置かなくてもバーチャルにあたかもあるように表現するならCGである。CGをバーチャルだと思わない人に対しては不用な答えはしないでおく。(拙稿「フィルムは化け物なり(続)」)

CG・バーチャリティをいくら追求しても、「目の前の自然が奏でる音や海の匂いの心地よさ」に到達することはないし「自分たちは幸せだ」には絶対にならない。

----

その安倍総理。政権が最重要策として掲げている政策について「地方活性化の鍵はSNSにあります。インスタ映えするとも言われています」と語った(2017年12月19日、内外情勢調査会講演)。「インスタ映えが地方活性化の鍵」と?!。インスタグラム政治大全開まっしぐら。嗚呼・・

データを弄び、さも「成果」があるかに喧伝するインスタグラム政治の虚しさ。そう我々はいい加減気付かなければならない。

(おわり)


posted by ihagee at 03:06| 政治