アマゾンからまた一組、UV 懐中電灯(ブラックライト)を購入。UV LEDユニットだけ外して本稿の光源に用いる。これで三組目となる。二、三千円程の出費だが、これで一ヶ月楽しめるのならまぁいいだろう。
今回から冷却ファンでユニットに直接風を当てることにした。ユニットの裏側はプリント配線が露出しているので導電性のフィンを当てるわけにもいかず、これまでは間に非導電の熱伝導フィルムを介していたが、風を直接ユニットに当てた方が冷えると判断した。
さっそく、何枚かプリントを試みた(レンズはNIKON EL-NIKKOR 50mm F2.8を使用)。
Rolleiflex SL66 - 薔薇の花束ほか(モノクローム)で取り上げた虫眼鏡レンズの写真(Kodak TRI-X400)を元に焼き付けてみた。元が極端なソフトフォーカスなので、やはりそれなりの出来となった。
(元の写真)
(六時間焼き付け・水洗オキシドール漬後、ジャスミン茶でトーニング)
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掛川花鳥園での作例(Schneider-Kreuznach TELE-XENAR 135mm/F3.5ほか)続き、で取り上げたExakta RTL 1000とSchneider-Kreuznach TELE-XENAR 135mm/F3.5での写真(Kodak TMAX 100)を元に焼き付けた。
(元の写真)
(五時間焼き付け・水洗オキシドール漬後、ジャスミン茶でトーニング)
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難波田城址公園での一枚(Exakta RTL 1000, Ilford Delta 400、Carl Zeiss Jena Flektogon 2.8/35)を元に焼き付け。
(元の写真)
(五時間焼き付け・水洗オキシドール漬後、ジャスミン茶でトーニング)
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デジタルネガはあらかじめパソコン上でフレームを決めなくてはならないが、アナログネガと引き伸ばし機の組み合わせなら、当たり前ではあるが印画紙に投影しながらフレームを自在に決めることができる(ズーム)。実際に投影してみて、ピンとこなければ、別のネガフィルムをフィルムキャリアに挟んで・・と、デジタルネガをプリントする必要も手間もないのが良い。ネガフィルムのスリーブから任意のコマを引き伸ばし機にかけてそのまま焼けるのは本当に楽だ。銀塩プリントのように面倒な後処理がないサイアノタイプの利点も加わって、焼き付け時間は長いものの、その前後の処理は至って簡単。暗室も臭い匂いもしないから家人に迷惑をかけなくて済む。
(おわり)
タグ:ジャスミン茶 トーニング uv led サイアノタイプ 引き伸ばし機 NIKON EL-NIKKOR 50mm F2.8 vif Art (H.P. surface B5) 小穴式ピーク・引伸用ピント・ルーぺI型
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