2018年03月29日

Canon AL-1 - 虫眼鏡(単玉)レンズ(その14)


地元(朝霞)の黒目川の堰堤沿いの桜、フィルム撮影の結果報告。

Canon AL-1にKodak Ektar 100(36枚撮)を詰め、レンズは虫眼鏡レンズで撮影した(2018年3月25日)と前回報告(「黒目川花まつり」)したが、翌日も好天だったのでFujicolor 100で撮影した。

KodakよりもFujiの方が現像が早く上がった。以下はFujicolor 100での撮影(2018年3月26日)。

Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


桜は撮影が難しい(少なくともフィルムでは)。全体を撮ろうとするとまとまらないのは腕のせいだろう。

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菜の花と土筆も撮影してみた。いかにも春らしい。

Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


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桃の花だろうか?東上線の線路ぎわに人知れず咲いていた。

Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


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フィルムはモノとしての原本。それ自体偽らざる証ゆえに、そのまま印画紙に焼き付けるのが本道だろう。電子化するにしてもその情報にPhotoshopなどでアフターエフェクトをかけることに「後ろめたさ」がある。今風に言えば「改竄」することは原本に照らして良心が痛むわけだ。「改竄」する必要がないように腕を磨く・チャレンジを続けることがフィルム撮影の魅力でもある。レンズとフィルムの一回限りの真っ向勝負には真剣さとスリルがある。

したがって、上掲の写真はEPSON GT-X980でスキャンしたが、トリミングと明るさ調整以外はノーエフェクト。

デジタル写真はモノとしての原本を持たない仮想の情報ゆえか良くも悪くも「改竄」が当たり前のようだ。撮影した時点で必ず計算=何かしらのエフェクトがかけられる。デジタル社会となって「改竄」が当たり前となるのも頷ける。五感が錯覚しているだけのバーチャリティがデジタル写真なのかもしれない。フィルムのように光に透かして見える現実の一つも存在しないからだ。0と1の数字の世界しかない。

世の中、フィルムや紙などアナログ媒体に戻って、五感や「後ろめたさ」を少しは取り戻したらどうかと、私は思う。

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最後に一枚。

Analog Film, Canon AL-1 (DIY single lens using a X2.0 magnifying glass,  Fujicolor 100, Location: Kurome-river side, Saitama, Japan, March 25, 2018


(おわり)

posted by ihagee at 04:15| Canon AL-1