2017年05月25日

<共謀罪の趣旨を含む>組織犯罪処罰法改正案と知的財産権侵害



オリンピック開催都市契約にそっと蒔かれているかもしれない「共謀罪のタネ」 の続き。

23648514176_8b3b04f5c8_o.jpg
(Exakta RTL1000 / filmed by Carl Zeiss Flektogon 2.8 / 35, Ilford Delta 400 )


<共謀罪の趣旨を含む>組織犯罪処罰法改正案において、処罰対象となる犯罪類型 277 の中に以下の知的財産権の侵害が含まれていることが判っている。

組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律から以下抜粋:

四十四 特許法(昭和三十四年法律第百二十一号)第百九十六条又は第百九十六条の二(特許権等の侵害)の罪

四十五 実用新案法(昭和三十四年法律第百二十三号)第五十六条(実用新案権等の侵害)の罪

四十六 意匠法(昭和三十四年法律第百二十五号)第六十九条又は第六十九条の二(意匠権等の侵害)の罪

四十七 商標法(昭和三十四年法律第百二十七号)第七十八条又は第七十八条の二(商標権等の侵害)の罪

五十五 著作権法(昭和四十五年法律第四十八号)第百十九条第一項又は第二項(著作権の侵害等)の罪

七十六 種苗法(平成十年法律第八十三号)第六十七条(育成者権等の侵害)の罪

----

同改正法で議論の焦点となっている未遂以前の予備行為を処罰の対象とする点において、知的財産権法上では未遂罪を罰する旨の規定はなく、これを処罰することはできない(刑法第 44 条)。しかし、間接侵害は刑法的に眺めると直接侵害の予備罪ないしは未遂罪に該当し、これらを処罰するため特許法第 101 条では予備罪ないしは未遂罪的な間接侵害行為を侵害行為とみなす犯罪構成要件を定めたものと解されている。知的財産権の侵害等に関する刑罰は行政罰(行政法上の義務違反行為への制裁として科される罰)であり、これは刑法第 8 条の、「この編の規定は、他の法令の罪についても、適用する。ただし、その法令に特別の規定があるときは、この限りでない。」と規定されており、知的財産法に規定されている刑罰は「法令に特別の規定があるとき」に該当。

----

組織犯罪処罰法改正案で知的財産権の侵害が処罰対象となっていることは、民事上の救済措置で図ってきた権利者の損害の填補という範囲から、知的財産犯罪と他の犯罪行為が密接に結び付く事例が増加しつつあるなど組織犯罪としての範囲にも処罰の射程を置こうとすることかもしれない。未遂以前の準備段階の合意まで犯罪要件化すれば、商標権や著作権などネットの世界では一般人は特に意識していない知的財産権もその何気ない侵害まで糸口になって、いくらでも個人の思想や言論を当局は調査・監視することができるようになる。

実際、二次創作だと思って著作権侵害に抵触した場合、共謀罪の適用を受けるのかどうか?という質問主意書(丸山穂高議員・日本維新)に対する答弁が衆議院の HP に掲載されている(まとめサイトを参照)。

二次創作同人誌やグッズの制作・販売を行う団体は組織犯罪処罰法改正案(共謀罪法案)における組織的犯罪集団に含まれるか否かが、質問に含まれている。

著作権侵害の非親告罪化が過去図られていた(TPP 関連法案)経緯もあり、その当時から「捜査機関が特定の言論人を監視し著作権侵害が疑われる事例を検挙できる上、別件逮捕も容易であり、共謀罪が加われば言論機関を一網打尽にできる」等の可能性が指摘(弁護士・金井重彦氏)されてきたので、今般の<共謀罪の趣旨を含む>組織犯罪処罰法改正案で再び同じ懸念が示されたものと思われる。

コミケといった狭い世界での著作権でもこれだけ疑問が上がっているのだから、オリンピックに関連した知的財産権では何をか況や。

<共謀罪の趣旨を含む>改正組織犯罪処罰法の成立に伴って同法の適用対象となり得る犯罪類型の具体例(オリンピックの知的財産権についてフリーライドやアンブッシュ・マーケティングについて同法の適用を受ける場合があるのならその具体例)を、その知財の管理運用を一任されている大会組織委員会は公表すべきと思う。その為にも、知的財産権のプロチームを大会組織委員会は今から準備し、一般大衆に判りやすく説明する義務があるのではないか(IOC との契約で大会組織委員会はその義務を課されています)。弁理士会においても同様に情報を積極的に発信してもらいたい。

<共謀罪の趣旨を含む>組織犯罪処罰法改正案については「プライバシーを守る適当な措置を取らないまま、法案を通過させる説明にはならない」など、ケナタッチ国連特別報告者が詳細に問題点を指摘していることは報道の伝える通りである。重大な懸念は国際社会からも日本政府に投げかけられているのである。


(おわり)



posted by ihagee at 20:18| 東京オリンピック