2017年04月02日

Exakta RTL1000 - 虫眼鏡(単玉)レンズ(その9)


本日(4月2日)、東独ペンタコンのExakta RTL1000にKodak Ektar 100フィルムを詰めて国営武蔵丘陵森林公園に出かけた。レンズは二種類、Exakta用のBushnellテレスコープ(日本製)から頂戴した単玉レンズと虫眼鏡レンズ。Kodak Tri-X 400を詰めてVoigtländer Superbも連れ出した。

33523418395_1292659c7a_z.jpg

Superb_2.jpg

森林公園の桜は一分咲きというところだったが花付きの良い枝もあったので撮影を試みた。ポピーは綺麗に咲き揃ってカラーの被写体に困ることはなかった。また、Voigtländer Superbに似合いそうな陰影に富んだ𣏓木や高低や奥行き感に富んだ山道もファインダーで狙ってみた。

その帰り、地元(朝霞市)黒目川の桜まつりの様子も見に行く。こちらは三分咲きだが場所によっては満開の樹もある。逆光(夕陽)に浮かび上がる桜花をExaktaで撮影したが、1/1000でも露出オーバーとTTLの指針が示している。素通しで絞りもないレンズなのでNDフィルターを使えば良いのだろうが、昨年Rolleiflex SL66にFuji Pro 160NSを詰めて虫眼鏡レンズとNDフィルターで撮影した結果(六義園のしだれ桜)が少し眠たい絵になったので、敢えて使わずに撮影した。もしかしたら無残な結果になってしまうかもしれないが。

rolleiflex-sl66-with-ttl-meter-finder--filmed-by-homemade-lens-using-a-x23-magnifier-lens-a-x20-magnifier-lens-etc--fuji-pro-160-ns--rikugi-en-asakusa-tokyo-japan-april-1-2016_25684624643_o.jpg
(六義園のしだれ桜・昨年4月1日Rolleiflex SL66/虫眼鏡レンズとNDフィルター/Fuji Pro 160NSで撮影)

17018417192_5fdd7e6875_z.jpg
(黒目川桜まつり・一昨年撮影・Exakta VX1000/Carl Zeiss Pancolar 50mm, f2, Fujicolor 100)

作例は後日掲載したい。

----

一応、今日でかけた先をデジカメでも撮影。

CIMG4300.JPG
(国営武蔵丘陵森林公園)

CIMG4302.JPG
(黒目川桜祭り)

(おわり)

追記:
森林公園へ向かう道中、車のラジオから懐かしいリタ・シュトライヒ(Rita Streich)のリートが流れていた。ウィーンのナイチンゲールと呼ばれた彼女の春を呼ぶ小鳥のような軽やかな歌声に癒された。


(リタ・シュトライヒ歌唱・リヒャルト・シュトラウス「歌曲集作品68から第5曲“愛”」)


posted by ihagee at 19:23| Exakta