2015年12月15日

ToRiZoのACアダプター化

さて、ToRiZoは単三乾電池(または充電池)4本で駆動する。ACアダプターがないので、電池頼りである。新品の乾電池を入れてアルバムの写真を20枚程度読み込んだら電池切れとなってしまった。充電池は乾電池よりも電圧もアンペアも低いのでさらに悪いかもしれない。やはり、ACアダプターで連続駆動させたいと思う。ダミー電池を組み合わせて6ボルトで1アンペアまでのACアダプターを取り付ける手がある。こういうニッチなことはeBay(米国)の方が頼りになるので覗いてみたら、すぐにでも適用可能な品を見つけた。米国は交流110Vで日本と同じ二口のコンセントなので大抵の家電製品はそのまま日本でも使える。この製品は100-240V対応で単三電池4本6ボルトで1アンペアまでACアダプターで給電するのでぴったりである。中国製ではなく米国製で評価も100%なので信頼できそうだ。海の向こうから届いたら、使用レポートを載せたい。

その報告。eBay(米国)で注文してから一週間で品物が届いた。送料を入れて60ドル程度。説明書(英語)もあって丁寧である。さっそく、直列でToRiZoの電池ボックスに入れようとしたが、長手方向が窮屈で入らない。ToRiZoの電池ボックスはもともと乾電池も入れるのが窮屈だった。ここは仕方ないのでダミー電池のプラス極を少し削るしかない。なぜか、製品に棒ヤスリがついていた。おそらくそういう使い方なのだろう。削った甲斐があってなんとか入った。恐る恐るAC/DCアダプターをコンセントにさして、ToRiZoのスイッチを入れたところ問題なく起動した。これで、電池切れを心配せずに連続してアルバムの写真を取り込める。

CIMG3117.jpeg

eBayのセラーはバッテリーエリミネイターストア・
batteryeliminatorstore。単三電池は2AA。自己責任の限りでお試しあれ。

(おわり)

【Scannerの最新記事】
posted by ihagee at 19:20| Scanner