2019年01月18日

約束と正義



日韓関係が悪化している。と言っても個人と個人の関係ではなく国家間の関係に於いて互いの国の政治が媒介している。

従軍慰安婦・徴用工問題では「国家間の約束を守らない国」としてわが国の報道メディアの論調は韓国に非があるということで一致しているようだ。こういう時こそ、相手の国のメディアの論調に耳を貸す必要がある。「天は一枚の舌と二個の耳とを人間に與えた。」である。

"一枚の舌に対して二つの耳、それ故に君がしゃべる分量の二倍聞け。 Two ears to one tongue, therefore hear
twice as much as you speak. (拙稿「一枚の舌と二個の耳」)"

中指(怒を掌る)を圧迫し黙って先ずは相手の言い分を聞いてみることだ。

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そして、2019年1月4日付中央日報/日本語版(ユン・ソルヨン/東京特派員)記事が目に入った。
【グローバルアイ】約束を守る国・日本、正義が重要な国・韓国

「約束を守る国」なる日本を象徴的にあらわす話として、昨年10月、福岡で開かれた実業団駅伝マラソン大会でのある場面が引用されていた。競技途中で骨折出血し到底走れる状況でなくなったにも関わらず、棄権せず四つん這いで次の走者に襷を渡した女子選手についてである。選手生命にも関わると選手の所属するチーム(岩谷産業)の監督は大会役員に「止めてくれ」と告げたが、本人の意思でしか棄権は認められず、この選手は襷を渡すという「約束」を完徹した。

『原監督は「これはもう、駅伝の光と影を見ましたよね」と切り出し「やっぱり仲間の絆。これを、たすきが渡らなかったら次の走者は失格になりますからね。影のほう『ここまでやらなきゃいけないのか!』というようなね。視聴者の方も感じた方もいらっしゃると思いますけど。でもこれが駅伝なんですよね」と語った。』
(出典:青学大・原監督「駅伝の光と影を見た」 女子駅伝アクシデントに言及(サンケイスポーツ) - goo ニュース)

光=絆/約束、影=犠牲。仲間の絆・約束を守ることは時として自らを犠牲にすることでもある。ドラマを感じ美しいと思う人もいれば、美談するべき話ではないすぐに止めなくてはならないと思う人もいる。が、おそらく多くの日本人は「でもこれが駅伝」とドラマを感じることだろう。

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「約束を守る国・日本」のその約束観は「仲間の絆」にある。東日本大震災直後に「絆(きずな)」という言葉が世の中に氾濫した。その主体は国民であり客体は明らかに仲間の総体たる日本国だった。

犬や馬など動物を繋ぎとめておく綱を絆し(ほだし)と言う。だから、この「絆(きずな)」という言葉が言霊であるなら、我々は犬や馬のように繋ぎ止めて置かれるということになる。国家という頸木に繋がれる意識は連帯感・共感・同情として大震災後の国民相互の助け合いに必要だということだった。



そして、直後「絆(きずな)」は一人歩きを始める。



国家への忠義という「大義」に国民は繋がれるべき存在であると、個人は自ずと存在せず国家との相対関係によってのみ人として存在すべきだとする改憲案を持つ、自由民主党が政権を担っている。(拙稿『「個人」か「人」か(憲法第13条)』)

この考えに従えば、自らの犠牲も顧みず約束を守った「人」として、上述の話は「美談」以外にあり得ない。駅伝を戦争に置き換えたら、犠牲は美化される。

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一旦交わした国と国の間の約束は何としても守れ、と約束を守ろうとしない韓国を日本は非難する。この約束が「仲間の絆」でその絆を相手は破った、ゆえにもはや仲間ではない。ということなのだろう。

その義が何であれ一旦決まったことであれば「真心を尽くして仕える」精神を「至誠」と座右の銘とする安倍晋三氏であれば、至誠を示さない韓国は非難に値するということだ。(拙稿『安倍晋三首相・座右の銘「至誠」が意味するもの』)

彼ら韓国人も我々と同じ「大義」に繋がれているのならそうだろう。「大義」と彼らを繋いだ時代もあった(大日本帝国が大韓帝国を併合し支配下に置いた時代)。そして、今は米国を中心とする安全保障上の日米韓の同盟関係である。その限りに於いてこの論理は正しいのだろう(私はそう考えないが)。

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しかし、「正義が重要な国・韓国」であれば、韓国は我々が思うようには「至誠」を理解しない。

「正義」は儒教の用語。「正利にして為す、之を事と謂い、正義にして為す、之を行と謂ふ」と『荀子』では「正名」に関連して正義が言及されている。

儒教の政治哲学における正義概念を展開しているのが韓国である。ひとつひとつの事物と行為はそれにふさわしい名称と一致させることであるが「正名」であり、それが社会全体の「道」となる。「道(正名)」が定まって初めてその道に「礼」を払う、ここに「正義」が生まれるという、プロセスである。漢族と満州族、そして日本との関係で征服・植民・統合の憂目にあってきた朝鮮民族にとって、「道(正名)」は人倫上の地位に固有の本分が履行されることであって、君・臣とか父・子という関係が変われば都度、「道(正名)」を求め、事実、政権が変わる度に「道(正名)」が改まるを繰り返している。

万世一系の天皇の下に単一民族(本当はそうでないが)として海を以って界としてきたわが国において、「道」は「神道(一般民衆にとっては八百万神)」なる絶対であった。長く相対化させられるような外因がなかったからである(戦後レジームとは主に米国との相対化)。「天祖無ければ国民無く、家長無ければ家族立たず、敬神の念・祭祀の禮は我が国民道徳の根抵なり」と、君・臣とか父・子という関係は千年変わらず、「大義」に当然の如く「正義」が含まれてきた。その絶対正義の旗印が錦の御旗であり、それを掲げて天子(絶対君主)に叛逆する者(朝敵)を征討するは、安倍政権のバックボーンたる日本会議のテーゼであり、我々も知らずして「絆(きずな)」という言葉の内に、絶対的なるものへの帰属意識を受け入れている。錦の御旗は星条旗に代わり、正義もそれに準じ、ゆえに、正義云々とその旗の絶対性を疑ってかかるよりも、「約束を守る」ことが美徳であると我々は思うのである。日米安保に代表される戦後レジームがそれであり、憲法第9条に代表される平和主義を「約束を守る」ことにおいて邪魔な徒花とみなすのが安倍政権である。安倍総理の繰り言である「戦後レジームからの脱却」は平和主義からの脱却であっても、決して日米安保体制からの脱却ではなく、むしろ「戦後レジームの深化」でもある。その中で古色蒼然たる「大義と至誠」を日本民族の精神性として残そうとする、内なるレジームがあるという陽羨鵞籠的摩訶不思議さである。

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「正義」という言葉は、欧米の"justice"なる概念に相当する訳語として現れたものでもある。

「正義」のイコンとして正義の女神(ユースティティア)がある。ユースティティア(Jūstitia)つまり、 justiceの語源となっているこのイコンは銅像となって裁判所などに置かれているが、その通り「正義」が象徴化されている。

正義の女神(ユースティティア)は手に「正邪を測る天秤」を持つ。つまり、正邪は常に天秤に載せられ衡量(adjust)されるということだ。そして剣は「力」を象徴し、「剣なき秤は無力、秤なき剣は暴力(パンセ)」となる。英米法系の判例法主義でもある。




「正義とは、己れにふさわしきものを所有し、己れにふさわしきように行為することなり。」(プラトン 「国家」)と、やはり、常に求めることである点で、「仲間の絆」といった「仲間」も「絆し」も存在しない。わが国が「約束を守る」ことを社会の基本とするのは、この天秤のない成文法主義の法体系にあるからだ。

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韓国も成文法主義にあるが、その儒教的政治概念ゆえに「道(正名)」は改まるを繰り返している。彼らにとっての摂理なのである。これは我々がどんなに否定しようが、朝鮮民族の遺伝子であれば仕方ない。そして、星条旗なる御旗に正義があるのかと、文在寅(ムン・ジェイン)政権は米政権と距離を置き始めている。米国と共通の価値観を有すると壮語してやまない安倍政権とは対照的である。

「約束」と「正義」、このままでは折り合うことはない。「正邪を測る天秤」は国際社会では正義であっても、この女神が絶対普遍な約束をもたらすものではない。絶対普遍な約束とは「正邪」も存在しない自然の摂理でしかないからだ。

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珊瑚は光を食べるという。その食べた光でコロニーを形成し多くの生き物たちのサンクチュアリーとなっている。「正邪」も存在しないこの自然の摂理こそ美しい。その影一つない光の世界に土を放り込んで闇にすることは、自然への冒涜であると、ローラさんは訴えている。米国と価値観(正義)を共有するという「約束」云々の政治に彼女は意見しているのではない。自然が与えた珊瑚の生存理由を徒らに奪う行為に反対しているのである。

「珊瑚は移植した」などと、嘘までついて守る「約束」のどこに正義があるというのだろうか?

その「約束」が果たして正義に値するものであるのか?と「道(正名)」を求め直している韓国の試行錯誤ぶりを笑ったり、節操がないと嘲ってはならない。この先に現れる正義は予定調和的な「お約束の正義」よりもよほど実を伴っているかもしれないからだ。

「お約束」だからと珊瑚にまで嘘をついて正義ぶる方がよほど悲しい存在ではないのか?日米安保条約がその「約束」で疑うことなき「正義」とかざして、自国民を虐げる(自治権を奪う)、それでも「約束を守る」ことが大切だと言う。件の駅伝の話で言えば、いくら次の選手に襷を渡すことが約束であっても、選手生命を心配して「止めてくれ」と訴えた監督の方が余程、正義がある。もし、二度と走れない体になったら取り返しがつかない。そんな体と引き換えても走り通すことが約束ならその約束の「正邪」を問い直すことである。

だから、たかが珊瑚と言うなかれ、珊瑚を我々国民の生命財産に置き換えてみれば、どんなことを意味しているか・・。ローラさんはそこまで言わないが、そこまで思いを至すのは戦中世代を親に持つ者たちの洞察でなければならない。94,000人もの一般市民が沖縄戦で犠牲になった。その人々の灰が珊瑚となって海の中で結晶しているように思えてならない。その上に土を投げることの意味である。

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我々も韓国に対しては「正邪を測る天秤」つまり「互いの話し合い」で折り合う寛容さが必要だろう。頑なに大義名分に拘り結果として、大怪我(軍事的紛争)となれば取り返しがつかない。マスコミの嫌韓煽動に乗ることなく、「止めろ」と政治に自制を促すべきである。それが大人の国家としての矜持ではないかと思う。

その意味で、中央日報の棘のない冷静な観察眼には考えさせられた。

(おわり)

posted by ihagee at 10:28| 政治

サイアノタイプ - その62(引き伸ばし機)



Flickrの管理会社による画像削除(無料ユーザ対象)の影響を受けて、本稿も過去の記事で同サイトからエンベッドした画像の一部が白抜けになってしまった。これからは直貼りするしかないようだ。

さて、1950年代のネガフィルム(ブローニー・1950年代積丹美国)を用いたサイアノタイプ・プリント(vif Art (B5 H.P. surface) 。引き伸ばし機はLucky II-C (Fujinar-E75mm F4.5 / 光源: UV LED)。

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(四時間焼き付け・水洗オキシドール漬後、ジャスミン茶でトーニング)

美国小学校の生徒と先生。およそ70年の年月を経てまた紙の上に現れる。アナログフィルムならば当たり前のことだが、デジタルデータでは当たり前となるのか?それまでデータが存在するのかは判らない(拙稿『「大ばくち 身ぐるみ脱いで すってんてん」(<ビット腐敗>問題)』)。

(おわり)


posted by ihagee at 05:17| サイアノタイプ

2019年01月16日

「領土」とは何?



「領土」とは何だろう?

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(自民党憲法改正草案の「領土」条項)

日本国憲法に「領土」条項は存在しない。「領土」を憲法で論じることはせず、外交が決着した国際法に委ねる問題としているからである。

「領土」を憲法で論じることは、領土権=土地の支配と共に人民を支配し、生存圏・経済的支配、選民支配という戦前の「大東亜共栄圏」思想(大日本主義)と繋がり、五族協和・共存共栄の大義の下、武力による周辺諸国の支配、即ち、軍事覇権(戦争)に至った戦前のレジームに容易に回帰する虞があるから、そうさせない為に日本国憲法に敢えて「領土」条項は存在しないのである。



「領土」条項はじつは明治憲法(戦前の日本国憲法)にも存在しなかったが、帝国主義からのアジアの解放・近代化などイデオロギーがあれば領土拡張を是認できるその時代なりのレジームがあったからわざわざ憲法で論じなくても良かったのであろう。征韓論に発し李王朝からの人民解放と開国のイデオロギーを以て大韓帝国を併合したこと、同じく清国からの解放なるイデオロギーを以て琉球を併合したことがそのレジームの事例である。このイデオロギーによる解放なる大義はやがて経済支配に変わり歴史的には「侵略」となった。対日関係に於いて「鎖国政策である」と韓国を批判する昨今の世論(陽動する官邸やマスコミ)や、基地問題で沖縄県民の「ウチナーンチュ(自己決定権=アイデンティティー)」を否定する中央政権の姿勢に過去の時代のレジームが符号し気掛かりでもある。

憲法前文および第9条で規定する平和主義(戦争の放棄、戦力の不保持、交戦権の否認)を日米安全保障条約と共にわが国における戦後レジームと言うのも、この戦前のレジームの否定の上に立っている。しかし、安倍政権は「戦後レジームからの脱却」を標榜し、現憲法を「みっともない押し付け」と貶し、「明治百五十年」とアナクロニズムに浸るところは、戦前のレジームに回帰しようとしていると思われてならない。ほぼ日本と軌を一にして近代国家となったドイツだが、「ドイツ統一」が東西ドイツ統一であっても、決して「ドイツ統一百五十年」などと言ってビスマルク時代のドイツ帝国をその時代のレジーム(鉄血政策など)を以て懐かしんだりしない。ドイツ帝国から第三帝国まで過去の時代の犠牲と反省に立った真剣な自己総括があるからこそ、政治的に懐かしんだりその時代のレジームに回帰しようと決して考えないのだろう。その総括を行わなかったのが翻って我が国である。真剣に過去を総括していれば、政権の都合に合わせてあれこれと歴史を修正(改竄)するようなことは絶体にしないだろう。「現憲法(特に平和主義)は戦死者の遺言である」としっかり受け止めることができないのも、過去の時代の犠牲と反省に立った真摯な自己総括がないからである。

残念なるかな、安倍政権は「戦後レジームからの脱却」を標榜し、自民党は憲法改正・新憲法制定を党是としている。そして、自民党憲法改正草案には「領土」条項が盛り込まれている。その行き着くところはやはり戦前のレジームである。

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我が国の平和主義は憲法に「領土」条項が存在しないことにも大いに拠っている。

従って、「領土」問題は、国際法と国内法が一元的な適用を受け、外交が決着した国際法に委ねられてきた。具体的には、我が国の領土は、カイロ宣言(1943年11月27日)、ヤルタ協定(1945年2月21日)、ポツダム宣言(1945年7月26日)、降伏文書(1945年9月2日)そして第二次世界大戦におけるアメリカ合衆国をはじめとする連合国諸国と日本との間の戦争状態を終結させるために締結された平和条約(1952年4月28日)の順に確定していったのである。

この1952年のサンフランシスコ平和条約に連合国構成国であるソビエト連邦は会議に出席したが条約に署名せず、1956年10月9日、ソ連と日本は共同宣言で戦争状態を中止し(第一条)、外交関係が回復した(第二条)。この中で、北方領土問題は、まず国交回復を先行させ、平和条約締結後にソ連が歯舞群島と色丹島を日本に譲渡する(国後島と択捉島には触れていない)という前提で、改めて平和条約の交渉を実施するという合意がなされた。この日ソ共同宣言は、1993年(平成5年)のボリス・エリツィンロシア連邦大統領来日時に「日ソ間の全ての国際約束が日露間でも引き続き適用される」ということが確認され(東京宣言)四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結すると宣言するに至った。しかし、2000年(平成12年)にはウラジーミル・プーチン大統領が来日時に「56年宣言(日ソ共同宣言)は有効であると考える」と発言し、2001年(平成13年)に両国が発表した「イルクーツク声明」では日ソ共同宣言の法的有効性が文書で確認され、1993年の東京宣言をプーチン大統領は無視する姿勢を示した。

この姿勢に呼応するかに、ロシアとの間で確定していない領土は北方四島であるという日本政府の従来の主張は、先般、河野外相の参院外交防衛委員会での答弁で四島明記の東京宣言への言及を避けたように、事実上、1952年の日ソ共同宣言での合意での、歯舞群島と色丹の二島の明記(国後島と択捉島には触れていない)という前提にまで後戻りした結果となっている。

この二島の「譲渡」を日露平和条約なる国際法で確定させるしかないということである。1952年の日ソ共同宣言での「譲渡(引き渡し)」という曖昧な表現が、日露間の「領土」の解釈の違いとなって表れている。

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「領土」なる言葉、現行の日本国憲法に「領土」条項には存在しないが、旧ソ連邦およびロシア連邦のそれぞれの憲法には存在している。従って、ロシアは「領土」を憲法で論じる。

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(ロシア連邦憲法・領土条項)

日本の主張する「北方領土」、ロシアの言うところの「南クリル列島」は、日本政府と話し合う以前にロシア側は領土として確定しているということだ。領土権=土地の支配と共に人民を支配し、生存圏・経済的支配、選民支配がその憲法上の「領土」として論じられるのであるから、領土権としてそれらの支配は着々と進められてきた。



選民支配について言えば、ロシアのプーチン大統領は、クリル諸島(北方四島を含む千島列島)などに住んでいたアイヌ民族をロシアの先住民族に認定する考えを示している。先住民族であるアイヌ民族が北方四島に住んでいたから、北方四島に領土権が及ぶという理屈である。憲法からそれが「領土」であると論じるのであれば、もはや日本側がその「領土」について話し合う余地はない。

従って、話し合いの意味とは、日本政府にロシアの領土であることを認めさせることに他ならない。ロシアの憲法での「領土」および領土権はロシアにとって日本と話し合うことではないからだ。換言すれば、ここで話し合いが頓挫しようとも、ロシアにとってクリル諸島(北方四島を含む千島列島)は憲法で論じる領土であることに変らない。実行支配した北方四島に当然としてロシアの領土権があるということも。

「日本が国内法で『北方領土』と規定していることは受け入れられない(ロシア・ラブロフ外相)」は、日本国憲法に「領土」条項が存在しないこと、従って、日本は外交が決着した国際法に委ねるしかないことを知ってのことだろう。ロシア側は「南クリル列島」をその憲法によって領土と定めている。

「領土」とは何か?について拠って立つところの違いは大きい。「領土」を憲法で論じることはこのように侵略・支配を正当化するが(ロシアのクリミア侵攻にみられるように)、武力に拠る危険な考えでもある。もし、我が国もロシアと同じく憲法を改正し、9条の平和主義を捨て「領土」条項を入れて憲法で論じることになれば、解決は話し合いではなく軍事的紛争に拠ることになるだろう。どちらが戦いに勝つかである。その決め方がいかに不幸な結果になるかは、クリミア危機が示す通りである。

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「住んでいるから、生活しているから、原住民と同化共存しているから」と事実上の実効支配を言えたのは当初日本の側であったのに、今ではロシアの側の言い分となっている。あらためて、北方領土問題について、一旦、事実上の実効支配を許してしまえば、いかに解決が困難になるか、そのきっかけはロシアにあるのではなく、日本側(大日本主義に取り憑かれた政治家・軍部)が作ったのかもしれない。

「千島列島並びに日本国が 1905 年 9 月 5 日のポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島」について、報效義会的に民間主導でアイヌ人や樺太の原住民(ニブフなど)と協和する経済生活圏を着実に広げていけば、今日の北方領土問題はなかっただろう。大日本主義に取り憑かれた政治家・軍部が拓殖なる民間主導の実効支配を阻害し政治軍事的に実効支配したばかりに、逆に政治軍事的イシューとして白黒付けやすくなり、挙句サンフランシスコ平和条約で片づけられてしまうこととなった。(拙稿『「軍人として非常なる損害(白瀬矗)」が北方領土問題の元』

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「北方領土」と或る日からマスコミが言わなくなれば、それは懸案の北方四島がロシアの領土であることを日本政府が認める意向であるとマスコミが忖度し始めたと理解して良いかもしれない。2月7日の「北方領土の日」がその通り来なければ尚更である。

そして、安倍総理は国民にこう説明するかもしれない。

「私とプーチン大統領は、互いに未来志向に立って、いわゆる領土問題に固執することは日露両国にとって有益とはならないとの共通の認識に至りました。平和条約締結を以て経済分野で我が国のプライオリティが南クリル列島をはじめロシア全土に於いて高まることこそ、両国民にとっての最大利益であり願いであると確信いたします。そして何よりも、平和条約締結を以て、日露間の70年の長きに亘る戦争状態に完全な終止符を打つことができたことは喜びに耐えません。」

少なくとも、経済界は歓迎し好意的に評価するだろう。経済界の後ろ盾があれば世論がどうあろうとも、安倍政権は存続するという不思議な仕組みが選挙にも働くかもしれない。悲しいかなそれがこの国の民衆の福利とは違う方向の政治経済である。

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やはり、北方領土は「巨大な冷蔵庫」のままにしておくべきだった。安倍総理の個人的とも言える功名心が冷蔵庫の蓋を開けてしまった。もう戻れないだろう。

北方領土が「巨大な冷蔵庫」のままであれば、ロシアは手離すことも有り得た(帝政時代のロシアがアメリカ合衆国に売却したアラスカは当時「巨大な冷蔵庫」と呼ばれる経済的に無価値な土地だった)。「巨大な冷蔵庫」のままにしておくことが、北方領土交渉のこれまでの日本側のスタンスだった。

ソ連邦崩壊直後の経済恐慌下エリツィン政権の北方領土の扱いはそうだった(東京宣言)。ロシア中央政府への経済援助と引き換えであれば辺境の「巨大な冷蔵庫」の交渉は有り得たかもしれない。当時、ロシア系の北方領土島民も経済苦から主権の日本への帰属を望んでいたともされる。

ロシア側の利になると判っているから、過去の自民党政権は領土交渉でロシア側から主権を取り戻さない限り「巨大な冷蔵庫」に食べ物を詰め込もうとしなかった。しかし、「故郷(山口)に錦を飾る」引き換えなのか安倍政権は詰め込む話を持ち出して利を先にロシアに渡してしまった。ロシアが日本の経済支援を呼び水に第三国に対して「巨大な冷蔵庫」の蓋を開けてみせるようでは、日本のプライオリティなどあっと言う間になくなってしまうわけだ。


(おわり)

追記:
『「なぜ日本は、第2次世界大戦の結果を全面的に受け入られない世界で唯一の国なのか」と指摘した。さらに、大戦結果の受け入れは最後通告ではないとしながらも、「現代の国際システムでは避けられない部分」「国連憲章などを守ることを呼びかけているだけで、北方領土の返還要求は国連憲章に違反している」だと述べた。』(ラブロフ外相・16日、首都モスクワで行った年次定例記者会見)




posted by ihagee at 17:43| 政治