2016年10月29日

写真家・ヴァルター・ハーン(Walter Hahn)とドレスデン



Colmar Walter Hahn (* 20th April 1889 in Berlin ; † 24. November 1969 in Dresden ) (コルマー・ヴァルター・ハーン)は日本ではその名を聞くことはないが、ドイツのある世代以上の人々にとってはありし日のドレスデンを記録した写真家として知られている。

ハーンはベルリンで生まれドレスデンで殆どの生涯を過ごしたようだ。彼の写真家として最初の作品は山岳写真であったが、ガラス乾板の大判カメラを担ぎロッククライミングをしながら当時の著名な登山家を撮影したという。重く大きなカメラを背負うハーンは登山仲間からはレンガ屋(Hod)と仇名されたようだ。


(1922年 登山家・パウル・イルマーをファルケンシュタインで撮影)

初めのうち写真は登山仲間に配っていたそうだが、友人の勧めもあって1908年にフォト・ポストカードの会社をドレスデンに起こした(戦後はウィーンに本社を移転)。

以下は私が蒐集した戦前・戦後のハーンの会社のフォト・ポストカードの一部である(実際に切手を貼って使われたものもある)。

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(ハーンは美しい雲が浮かんでいる日を選んで撮影したそうだ)

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(ドレスデン大空襲で瓦礫と化す前の聖母教会・2005年に元どおりに復元された『百代の過客』)

山岳写真は1920年代迄で、1934年、ハーンはナチス党員となり航空写真を手がけ始める。第二次大戦も最中の1943年には許可を得てエルベ川の真珠と呼ばれたドレスデンの美しい街並みを陸と空から撮影した。連合国軍といえども古都ドレスデンを空襲することはないと信じていたドイツ人たちは戦禍を逃れてドレスデンに集まっていた。しかし、これが生けるドレスデンの最後のまとまった記録映像となった。

1945年2月13日の「ドレスデン大空襲」は絨毯爆撃と呼ばれ一夜の爆撃で古都の中心部は完全な廃墟となった。ドレスデンの街の85%を破壊し3万5千人もの一般市民が犠牲となった。空襲直後のアルトマルクトを撮影したハーンの一枚の写真にドイツ人同胞のみならず、その破壊の当事者たる英国人までが衝撃を受けたようである。



彼の妻はこの空襲の犠牲となった。しかし戦前彼が撮影した写真のネガは幸い殆どが無事であった。15,000枚にも上るガラス乾板を含め彼の写真遺産はドイツ写真ライブラリーに保管されている。東独時代は進まなかったが、ミレニアムを境にして、戦争で破壊された真珠のピースが一つづつそれら破壊される前の映像記録を参考に復元されている。写真を失われた過去の思い出とせずに再び写真を元に復元するという社会資本へのドイツ人の執念もさることながら、その甦りに「和解の印」を求めて、ドレスデンを爆撃した英国ばかりかナチスの侵略を受けた国々からも多くの支援が寄せられている。

(おわり)
posted by ihagee at 16:05| 古写真

2016年10月28日

明治31年・32年・34年・函館


古写真を三枚
明治34年(1901年)6月20日、函館蓬莱町の小泉写真館で撮られた写真。
左端は私の祖母(当時9歳)。その兄弟。函館商人の家に生まれた。祖母は昭和60年に92歳で亡くなったが、生前祖母から昔の話を色々聞く機会があった(思い出しながらいずれ記事にするつもりである)。

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もう一枚は明治32年(1899年)に撮影された。函館・小泉森一(大和座向)写真館。大和座という芝居小屋でもあったのだろうか。その向かいの写真館だろうか。先の写真と背景が同じなので、同じ写真館だろう。
左の人物は「一抹の航跡(函館・筑紫丸(ちくしまる))」「巴(ともゑ)の酒(函館・菅谷善司伝)』「一枚の舌と二個の耳」で触れた、私の曽祖父。曽祖父は祖母とその兄弟を養子とした。抱かれているのは上述の祖母の弟。この大伯父にも何かと私は可愛がられた。囲碁が好きな人だった。

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そして、明治31年(1898年)函館蓬莱町の小泉写真館で撮られた写真。祖母(6歳)。多難な人生が待ち受けていようとは知る由もない。

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(おわり)

追記:
本稿にて大和座という芝居小屋について触れたが、明治期、音羽町に酒造場(清酒)を建てた菅谷善司は音羽町を歓楽街(色街)にするつもりだったらしい。菅谷が亡くなった後、丸善菅谷(丸善酒造場)が出資してその音羽町に<音羽館>という活動写真小屋を建てられたようだ。大正4年7月に開設された音羽館(音羽町)は、1400人も収容する規模だった。その周辺にも写真館があったのだろう。(拙稿「巴(ともゑ)の酒(函館・菅谷善司伝)」)


(音羽館)

posted by ihagee at 19:22| 古写真

東京五輪の開催そのものにNOの声

リテラのサイト記事を以下引用する。<庶民の小さな「欺瞞」>の観点など正論である。

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問題はボート会場じゃない、「東京五輪開催」そのものを疑え! メディアにはびこる「どうせやるなら」論の罠

迷走に迷走を重ねる2020年東京五輪。今度は、ボート・カヌー会場をめぐる問題だ。海の森水上競技場建設に491億円なんてありえない、なぜ当初予算の7倍に膨れあがったのか、仙台の長沼に移せば復興に繋がるのに、なぜ組織委の森喜朗会長らは抵抗するのか……。テレビからは毎日のようにそんな声が聞こえてくる。

たしかに、招致段階では施設工事費7000億円と示されていたのが、都の調査で総費用が3兆円を超すことが判明しており、このまま海の森水上競技場の建設なんてありえないだろう。

だが、いま起きていることは本当にボート会場を移せばすむ話なのか。問題はもっと根本的なところ、つまり五輪を開催するということにあるのではないか。

しかし、テレビや新聞は費用のかけすぎや会場選定の不透明さは指摘しても、そのことには絶対に触れようとしない。最後は結局、「夢」や「感動」というフレーズをもちだし、「どうせやるならちゃんとやらないと」「アスリートファーストの素晴らしい東京五輪にためにみんなで知恵を絞らないと」などというきれいごとで終わらせてしまう。

そんななか、東京での五輪開催自体に根源的な疑義を唱え、開催を返上するべきと主張する学者たちが現れた。今年8月末に出版された『反東京オリンピック宣言』(航思社)という本で、社会学系の学者・研究者たちを中心にした16人の論客がさまざまな視点から問題を指摘し、東京五輪の開催そのものにNOの声をあげているのだ。

論者たちの多くが触れている最初の欺瞞が、安倍晋三首相が招致演説で口にした「アンダーコントロール」発言だ。鵜飼哲(一橋大学大学院教授)は、官邸HPに掲載の訳文──「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています。東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、及ぼすことはありません」──を引いたうえで、〈これほど公然たる嘘の前で、人はともすると虚を衝かれ、息を飲んでしまう〉〈この凶悪な言語行為〉と批判している。

酒井隆史(大阪府立大学教授)は、この発言をほとんど問題視しなかったメディアの責任を問いつつ、「公人の無責任な虚言」を許容してしまう昨今の日本社会と、安倍発言に込められた暗黙のメッセージを次のように指摘する。

〈庶民の小さな「欺瞞」には、あるいは、特定の政治家が福島についてこぼした「真実」には、ときに、よってたかって血祭りにあげるこの社会の奇妙な「寛容」である。ここまで露骨に発言をひるがえし、あきらかに嘘をつき、それにひらきなおって、なお、立場がゆるぎもしない国や地方の首長がいる、という現象に筆者はこれまでおぼえがない〉
〈つまり、その発言で問題になっているのは、現実に福島第一原発がコントロールされているということではなく、「日本の状況」が完全にコントロールされているということ、そして、これからもコントロールするという約束である〉

福島の原発災害を隠蔽しつつ利用する、このようなやり口は「災害資本主義」と呼ばれる。自然災害・戦争・大きな事件といった惨事に便乗するかたちで、復興の名のもとに収奪的・急進的な資本主義が市場を席巻し、一部の者に利益が集中する事例は世界中で枚挙に暇がないと塚原東吾(神戸大学大学院教授)は言い、間近に見た神戸の震災復興を例にこう書く。

〈神戸の時がそうであったように、地元にお金が落ちるのではない。市場化=自由化の名のもとに地元企業を押しのけて東京のゼネコンが復興事業をもぎ取り、地元にはお涙の、まさにおこぼれ頂戴程度にしか、お金は落ちてこないのが現実だった。そこでは古い利益誘導型政治と相乗りしながら、旧態依然とした自民党による利権政治に回帰していき、ますます東京への一極集中が進んでいる。そのなかで東北「地方」の東京という「中央」への従属が、さらに進行している〉

だが、この災害資本主義は、惨事や非常事態に直面した人のなかに生まれる「ノーマルシー・バイアス」──たいしたことはない、自分は大丈夫だと被害を過小評価し、平常を取り戻すことを希求する心理──とも結びつき、社会全体が五輪というメガイベントへ突き進んでゆく。

わずか2週間のスポーツイベントに巨額の公金を費やし、都市整備や治安を理由に貧困層を都心から追いやり、言論すら統制してゆく五輪に対しては、リオやロンドンなど近年の開催地でも反対運動が巻き起こった。そうした動きを封じ込めるため、喧伝されるようになったのが「レガシー(遺産)」という概念だ。東京大会組織委の「アクション&レガシープラン」を検証しながら、阿部潔(関西学院大学教授)がその問題点を論じている。

同プランの説くレガシーとは、スポーツ・健康の分野以上に、文化・教育(「和の精神」の再評価と継承)、経済・テクノロジー(AIやビッグデータによる「ジャパンブランド」の復権)、さらには、東京だけでなく日本全体で取り組む「オールジャパン」体制に力点が置かれているという。阿部はここに、戦前の国家総動員体制にも似たナショナリズムの影を見る。

阿部によれば、そもそもレガシーとは〈宗教的な権威と使命のもとに派遣された人物(特使)が、その赴任地において果たすべき営為(ミッション)〉が本来の意味であり、ということは、ここで語られているのは、現在の権力、つまりは安倍政権が自らの権威付けのために欲し、後世に残すべきとあらかじめ決めた、極めて政治的な「遺産」なのである。

〈このように考える時、一見すると健全で誰にでも受け入れられるかのように思われる「未来に残すべきレガシー」という発想自体に、実のところおぞましい暴力が潜んでいることが明らかになる〉

こうしてスポーツやアスリートから乖離してゆく国威発揚イベントに対し、〈スポーツはもはやオリンピックを必要としない〉(池内了・総合研究大学院大学名誉教授)と決別を宣言するのが本書の意図だが、編著者である小笠原博毅(神戸大学大学院教授)が興味深い論を展開している。なぜ、これほど問題の多いメガイベントへの反対論がほとんど語られず、礼賛一色になってしまうのか。

そこには、冒頭で指摘したような「どうせやるなら」派ともいうべき人たちの存在がある、という。

〈(「どうせやるなら」派は)初期設定においては批判的であり、できるならやるべきではないと思っている。しかし、招致活動が終わり、税金が捨てられ、インフラ整備を含む準備が始められ、開催権の返上や中止が逆に莫大なコストを必要としてしまうということを理由に、事実上後戻りできないと結論づけて、むしろそれまでかかった投資をどのようにすれば「資本貴族」たちの手から奪うことができるのかを提案する〉
〈オリンピックを「機会」ととらえ、統治側の計画を逆手にとって、本当に市民のためになると考えられる、都市の再開発も含めた「オルタナティヴ」を求めようというのである〉

五輪が権力者の仕掛ける「サーカス」であり、国威発揚のスペクタクルであり、メダル数を競う勝利至上主義やスポンサー・関連企業への富の集中、環境破壊や都市の分断を加速するという「ありきたりな批判」を彼らもいちおう口にはする。だが、反対に回ることは決してない。経済情勢や国際関係、あるいは「ビジネスだからしょうがない」「もう反対しても遅い」といった“現実的判断”から流れに抗わず、「どうせやるなら」と消極的なポーズで現状を追認し、結局は賛同一色の空気に加担してしまう。そういう人たちが世の多数派だというのである。

彼らは、権力者が決まり文句のように言う「批判するだけではなく代替案を出せ」という言葉に乗っかり、最初から「やらない」という選択肢を切り捨てている、と小笠原は批判する。いくら文化的で健全な「オルタナティヴ」を提案しようとも、それは「少し違ったサーカス」を見せようとしているにすぎないのだ、と。

〈「どうせやるなら」派は、「うまくやる」ことができると思っている。(略)オリンピックを食うことはできても食われることはないと思っている〉
〈オリンピックを中止にしても「資本貴族」たちはまた別のオリンピックのようなスペクタクルをつくり上げるのだからこのままやり尽くしてしまえ〉

そんな一見賢しらな物言いを取り込んで五輪待望の世論が作られてゆく様は、政治や社会をめぐる報道・言論状況にも通じる。いまの日本に蔓延する「空気」の正体を突く鋭い指摘だろう。

本書の出版イベントで小笠原が語ったところによれば、この論考集は当初、ある雑誌の特集として企画が進んでいたという。それが途中まで進んだところで、出版社から「やっぱりできない」と断りがあった。「反五輪」を明確に掲げるのは得策ではない、できれば避けたいという判断が働いたのだろう、と。いまのメディアや社会を覆う、こうした事なかれ主義と決別し、オリンピックやスポーツの意義を正面から見つめ直すための貴重な書である。

(大黒仙介)

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以上、引用終わり。

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戦争に至る階段を一度は登った世代の人々が周りからいなくなりつつある。その世代の時代に対する嗅覚は鋭いものがあった。先日亡くなられた三笠宮もその一人だろう。決して空気に寛容にならない世代がこの世から去るのを見計らったかの如く、空気を作ろうとする者が現れている。

<五輪>で一体、誰が何をまとめあげようとしているのか、どこへ持っていこうとしているのか、何を封じようとしているのか、実際に臭っている・見えているにもかかわらず、それを口にもできない底恐ろしさの正体をいずれ我々庶民が身を持って知ることになる。

決して軽く考えてはならない。いつか来た道を辿る衆愚に寛容になってはならない(「私たちはどこまで階段を登っていますか?」)。

寛容の先には、衆目の前で人を斬り殺しても「勿論このことは新聞の何処にも出ませんでした。」そういう時代を繰り返すのである(「殴ったことを忘れても、殴られたことは忘れないのが人間」)。

それが<レガシー>や「美しい国」と為政者が嘯くなら、その芽を我々庶民自身が一つ一つ摘み取っていかなければならない。その芽の一つが五輪である。

(おわり)
posted by ihagee at 03:02| 東京オリンピック